神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

進路に関する保護者会・修学旅行説明会を実施しました ~新3年生~

2022-03-19

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 3月19日(土)、新3年生(2年生)の保護者の方を対象に、「進路に関する保護者会」「修学旅行説明会」を実施しました。修学旅行、進学・就職について、担当者より詳しい説明を行いました。

 最初は日本旅行の方による修学旅行についての内容で、北海道の観光地やホテルなどの写真を交えながら行程説明をしていただきました。「皆さんにとって良い思い出になるよう取り組んで参ります」と締めくくられました。

 就職については、「令和2年度に新型コロナウイルスの影響で求人の数が減り、心配もあったが、以前の状態に少しずつ戻りつつある」「学力も当然必要だが、就職においては特に人間力が必要になるので、就職に向けた活動を通して積極性やコミュニケーション能力を伸ばしてほしい」といった話から始まり、就職状況、求人の流れ、指定校求人と公開求人の違いや校内選考会などについてご説明しました。最後に「お子様には、積極的に進路指導室に足を運び、情報を収集するように努力してほしい。また最後まであきらめない・絶対に他人の責任にしない・独りよがりにならないという3つの覚悟を持ってほしい」と、今後の展望を伝えました。

 進学については、「本年度の進学状況・入試の特徴」、「入試方法の種類と傾向」、「学費について」、「学習指導について」と幅広く説明を行いました。また今後の取り組み方について、「大学選択、志望理由の作成などの活動が面接でもプラスになり、大学への学びにつながる」「合格を目指すと同時に、その過程で力をつけられるようにしっかりサポートいていきたい」とまとめました。

 続いて2年生特進クラス担任より、2年生の現状と今後について、国公立大学の魅力や受験プランの考え方についてお話しました。その中で「どのような分野に興味があり、何をしたいのか具体的にイメージするためにも、まずは大学を知ることが必要」「国公立大学は生徒1人あたりの先生の数が多く、手厚い指導が受けられる」「夜間主は昼間主に比べて費用が半額で、受講する生徒の人数が少なく、より先生との距離が近いというメリットがある」「国立大学には学生寮が用意されているため、費用を抑えて一人暮らしができ、自立した生活をすることで自己管理能力が身につく」などといった説明を行いました。

 生徒・教諭・保護者様で連携をしながら取り組んでいき、生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるよう教員一同全力でサポートしていきたいと思いますので、今後も保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram