神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

生徒会役員・学級委員任命式 ~夢や志の実現目指し人間性を高める~

2021-09-06

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 9月6日(月)、生徒会役員・学級委員任命式を行いました。新生徒会役員・学級委員任命の後、新生徒会長から挨拶がありました。

 「私は昨年も生徒会を経験させていただきました。その中で、先輩方が生徒会活動に熱心に取り組んでいる姿を見て学んだこと、また直接ご指導していただいたことを糧に、歴代の先輩方が受け継いできた伝統を引き継ぎ、さらに進化した神戸星城高校を創り上げたいと思っています。皆さんに選ばれた生徒の代表ということを自覚し、全校生が気持ちよく学校生活を送れるよう全力で生徒会活動に取り組みます」

 続いて旧生徒会役員に功労賞が授与され、代表して旧生徒会長からはこのような言葉が送られました。

 「この1年間、新型コロナウイルスの影響により、いろいろな場面で制限を受ける学校生活でした。そのような中においても、校内ボランティア活動や、学校行事を実施できたことは大きな自信につながりました。昨年度は中止になってしまった学園祭でしたが、今年度は映像配信による新たな学園祭を開催しました。不都合な点や課題はありましたが、多くの先生方の支えや皆さんのご協力があったからこそ、全校生で思い出に残るその瞬間を作り上げることができました。新生徒会役員も頼もしいメンバーがそろっています。私たちがつないできたバトンを受け取り、この神戸星城高校の伝統を引き継ぎ、さらにより良い学校を築いてくれることを期待しています」

 最後に生徒会役員・学級委員任命式について校長先生から講話がありました。(抜粋)

 「生徒会役員と学級委員を任命しましたが、選ばれた人と選んだ人、この両者が力を合わせることで、活力ある生徒会活動ができ楽しいクラスができ学校生活が充実するのです。充実した学校生活は、皆さん一人ひとりの行動によって創りだされるものですから、とにかく行動してください。新生徒会役員の皆さんも、全校生徒と力を合わせて、社会から一層高く評価される学校になるようベストを尽くしてくれることを期待しています。

 学級委員に選ばれた人は、クラスのリーダーとして、強い責任感を持ってそれぞれの委員としての任務を果たしてください。社会人になった時、様々な役職をこなしていけるように、高校時代にいろいろな経験をしておくことも大切なことです。私たちは多くの人の世話になり、助けたり助けられたりしながら、社会という集団の中で共に生きているのです。縁があって集まった者同士、大いに語り合って仲間を大切にし、楽しい高校生活を送ってください。

 今日も避難訓練を実施することができませんでしたが、災害はいつどこで起きるかわかりません。今地球は温暖化の影響で世界の年間平均気温が上昇していることに伴い、世界中で大雨、洪水、干ばつ、猛暑やハリケーンなどの災害が起きています。また地震についても、政府は南海トラフ巨大地震が70~80%の確率で30年以内に起こると想定しています。災害が起きたときは皆さんがリーダーとなって、冷静に対応してください。

 皆さん一人ひとりが様々な能力と可能性を持っています。自分の力を信じて努力し、大学入試や就職試験の合格を勝ち取ってください。今日の生徒会役員・学級委員任命式にあたり、新型コロナウイルスに感染しないよう十分に気を付け、自分の人間性を高め、夢や志の実現のために自分の人生を切り開いていってくれることを期待しています。」

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram