神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

任命式・表彰伝達式・シェイクアウト訓練

2021-04-14

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 4月14日(水)、第1学期学級委員任命式を行いました。学級委員が任命され、任命式について校長先生から講和がありました。

「学級委員に選ばれた人は、強い責任感をもって良いクラスにするよう努力してください。そして、クラスをまとめ、他のクラスに負けないクラスづくりの中心になってください。今回学級委員にならなかった人は、一生の思い出となるクラスを作れるよう、学級委員に協力してください。学級委員には学級委員長・副委員長をはじめ、風紀、会計、美化、図書、保体、学園祭実行委員などのいろいろな委員がありますが、社会にいろいろな役割があるように、人にはやらなければならない『役割』があります。これを機会に『学校』とは何をするところか、考えたいと思います。

学校とは…
・楽しいこと、悲しいこと、うれしいこと、つらいことなどを他の人と共有し、『人として生きていく上で必要なこと』を学ぶところ
・勉強や教養など、自分の知らないことを学ぶところ
・将来の自分の生き方やキャリアについて学ぶところ
・自分の考えを人に伝える力を身に着けるところ
・『いのち』を大切にする心を身に着けるところ

学級(クラス)とは…
・良い友達を作り、友情を育むところ
・ほかのクラスと違う雰囲気や環境があり、なぜか落ち着くところ
・友達と一緒に何かをする楽しさを経験するところ
・協力して何かを作り上げるところ
・お互いに励まし合い、切磋琢磨するところ

 皆さんの高校生活を意義あるものにするために、毎日を大切にして、自分を成長させられるように努力してください。」

また、災害から身を守ることについても話がありました。

「昨年から避難訓練ができていませんが、災害はいつどこで起きるか分からず、いつでも対応できるようにしておかなければなりません。火災は毎日どこかで起きています。政府の自身調査研究推進本部の発表によると、30年以内に南海トラフ巨大地震が起こる可能性は70%~80%にも上ります。常に冷静な判断と行動ができるように、普段から備えておきましょう。」

 任命式の後、表彰伝達が行われ、副校長より表彰状が授与されました。

【運動部】
 ☆女子バスケットボール部☆
  兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会
   団体 Bブロック優勝
   個人 優秀選手賞 廣渡杏奈

 ☆女子ソフトテニス部☆
  ハイスクールジャパンカップ兵庫県予選(ダブルス)
   個人 3位 中村天音・三田晴香

 ☆女子バレーボール部☆
  令和3年度 神戸市内高等学校バレーボール 春季リーグ戦
   団体 優勝(神戸市一部リーグ昇格)

【個人】
 ライフイズテックレッスンコンテスト
  敢闘賞 城内遼花

 表彰伝達式を終え、講堂にいた2年生が教室に戻った後、全教室に緊急放送を流しシェイクアウト訓練を行いました。自分の身を守るために、放送を聞いて速やかに机の下にもぐり安全行動をとりました。普段から災害に備え、有事の際には今日の訓練のように素早く行動できるようにしましょう。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram