課題研究講演会 ~2年特進Sコース~
■2021-02-02
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
2月1日(月)6校時に、一般社団法人神戸経済同友会の紹介で、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しみ)をコンセプトに楽しく学ぶ製品やサービスを提供するエデュテ株式会社代表取締役の中尾信也氏に講師としてお越しいただき、ご講演いただきました。
今回の講演会は中尾氏が大学時代、アメリカに留学した際の体験をもとに「教育がなければ幸せになれない。教育に関わる仕事をしよう。」と起業を志したお話から始まりました。
その後、「起業するとは?」「起業は危険?」「(起業するにも)お金がない」「(起業するにも)何をしたらいいのかわからない」「起業家は1番格好いい」というテーマで『アントレプレナーシップ(企/起業家精神)」について分かりやすくお話をしていただきました。
その中で、「ヨーロッパでは、一番優秀な人が起業し、次に優秀な人が起業する人の補佐をし、その次に優秀な人が大企業に勤める」といった日本の常識やイメージとの違いを教えていただきました。
また、来年受験を迎える生徒に向けて「高校生がやるべきこと」として『①勉強して、大学に進学することで、色々と選択肢を増やすこと。②世の中に興味を持つこと。③友達をたくさん作ること。』、そして「18歳から25歳がやるべきこと」として『①色々なことをインプットすること。②色々な人と会うこと。③社会貢献をすること。④3年間は働くこと。⑤世の中を知ること。⑥本を読むこと。⑦外から見た日本を知ること。』を自身の経験をもとにして将来の進路を考える際のアドバイスをしていただきました。
講演終了後は、生徒代表が「将来について考える良い機会になりました。お話を聞いて勉強を頑張ろうという気持ちが湧いてきたことが、自分にとって非常にプラスになりました。」とお礼を述べ、講演会は終了しました。
この度の講演は、生徒たちにとって、来年に控えた大学受験をはじめ、自らの進路を拓くキーワードを頂くことができた貴重な1日になりました。ご講演いただきましてありがとうございました。