特進Sコース土曜活動(1年 ポートフォリオ作成・2年 学習計画)
■2020-12-19
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
12月19日(土)の土曜活動で、特進Sコースの1年生はポートフォリオの作成に取り組みました。ポートフォリオとは、日本語に訳すと「紙ばさみ」「書類入れ」といった意味で、金融・投資業界では金融商品の一覧やその組み合わせ等で用いられ、教育では生徒たちの学習過程や活動履歴などを保存し、評価する方法として活用されています。また最近では、就職面接時に自己アピールの手段としてポートフォリオの提出が求められるなど、自分売り込むツールとして使う場面も増えてきており、実際に作成したポートフォリオを誰かに見せる際にはプレゼン能力も問われます。
今回の授業では、生徒が2学期で経験したことをグループでプレゼンし、自分が成長したことを班員に伝えました。プレゼン作成や伝え方の中で、良い点・改善点をお互いに言い合い、生徒同士で評価し合うことで、他人の発表から学ぶだけでなく、自分の発表について客観的な意見を聞くことで新たな改善点を見出すことができ、有意義な取り組みとなりました。
また、個人で作成しているポートフォリオに行事や期末考査の結果をまとめ、2学期の締めくくりをしました。2学期の土曜活動は本日で最終ですが、3学期は模試や検定対策などがありますので、引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。
そして2年生は同日の土曜活動で、進学に備えて学習計画を作成しました。2年生は来年の春から3年生になり、進学へ向けた取り組みも本格化していきます。準備に「早すぎる」ことはありません。1日1日を大切に、自分の進路実現に向けて一歩ずつ前進しましょう。