三木若者ミーティングにオンラインで参加
■2020-11-16
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
11月14日(土)午前10時から約1時間、三木市総合政策部が行っている「令和2年度三木若者ミーティング」に有志の2年生が参加しました。2回シリーズで、第1回目をオンラインで行いました。
以前、商業科目の授業の一環で、三木市の職員の方々に発表したり、意見交換をさせていただいた縁があり、今回のプログラムにお声をかけていただき、参加させていただくことになりました。
三木市の職員の方や三木市の学校の生徒たちと、オンライン上で説明や自己紹介、次回のグループワークに向けた話し合いを行いました。次回の第2回は、11月21日(土)に三木市教育センターを訪問し、グループワークや発表を行う予定です。
・三木若者ミーティングとは(三木市からいただいた資料より)
三木市に住んでいる、三木市の学校へ通っている若者である皆さんの意見やアイディアを三木市の施策や事業を取り入れるためのものです。市は現在、三木城跡周辺に多くの方が訪れ、また地域の方が楽しんでもらうことができるまちをめざして取組を進めています。その手段として、三木城跡、歴史街道、三木金物、戦国の舞台となった三木合戦などの地域資源活用のアイディアや、そのために必要な実証実験を行います。皆さんには、そのためのアイディアを若者の視点で考えていただきます。