神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

ITエレクトロニクス講座・3年選択科目説明会 ~特進Sコース~

2020-11-07

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 7日(土)、特進Sコースの1年生は情報処理授業の一環で、「IT・エレクトロニクス講座」を行いました。JEITA 電子情報技術産業協会より講師の方にお越しいただき、「コンピュータの進化と人工知能」をテーマにお話をいただきました。

 まずはコンピュータって何?という基本的なところから、コンピュータの歴史や日常生活で使う電気製品の多くがコンピュータで動いているということ、そしてそのコンピュータの実体である半導体チップについて教えていただきました。その半導体チップで動いているものの中から身近なものとして電卓を例に、実際に電卓を使って計算をしながら処理する仕組みなども解説されました。

 続いては人工知能についての内容で、まずは人工知能とはどういったものかというのを考えるところから始まりました。一般機器のプログラムとAI機器のプログラムの違い、人工知能を支えるCPU(Central Processing Unit :中央処理装置)の進化、実際に人工知能が身の回りで活用されている事例などをご紹介いただきました。その中で講師の方からは、「例えばペットボトルのお茶を見て『お茶である』と認識するのは人間にとって何ともないことだが、機械にとってはとても難しいことで、AIがそれを認識できるようにするにはたくさんの種類のペットボトルのお茶の情報を与えて、学習させることで初めて認識できるようになる」と、身の回りで活用されているAIも初めから出来上がっているわけではなく、たくさんの学習を重ねることで使えるものになっていると話されました。

 最後は人工知能を体験しよう!ということで、スマートスピーカーやアイボといった製品に実際に触れ、人工知能の仕組みや、どういったことが出来るのかを実体験を通して学び、その中でこちらの問いかけやアクションに対してなぜそういった反応ができるのか、人工知能の仕組み・特性について考えました。

 また、来年の春から3年生になる特進Sコースの2年生に向けて、今日の土曜活動において選択科目説明会・進路研究を行いました。大学入学共通テストについてなど入試に関する説明の上、大学受験に必要な科目を考慮した科目選択を行うよう話がありました。志望大学の受験科目を踏まえ、英語、国語(小論文)、理科、倫理政経、簿記など、さらに強化すべき科目を3年生で学習します。今日の説明会で聞いた内容を踏まえて、まず自分の進路についてどのような方向に進むのかを具体的考え、そのためにどういった準備が必要かということを保護者・学級担任と相談しながら決めていきましょう。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram