神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

オンライン授業最終日 ~休校期間を振り返って~

2020-05-29

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 約1か月間半に渡って行ってきたオンライン授業ですが、それも一旦今日29日で最後となります。本校としては初めての取り組みであり、生徒たちにとっても最初は戸惑いがあったと思いますが、回数を重ねていくごとに徐々に慣れていきました。先生も生徒からの意見等を聞きながら、授業動画の作成やライブ配信型の授業について日々改善を行っていきました。4月は健康・生活調査アンケートや3時間のオンライン授業、3年生の進路に関わる学習も心配であるため、小論文講座や就職講座のオンライン講座も実施しました。2週間経ったGW明け頃にはオンライン授業への取り組み方が確立し、スムーズに学習を進めることができるようになったと思います。

 しかし、休校期間がさらに延長し、オンライン授業を6時間に拡大、また1週間に1回プリントや副教材の発送をし、生徒が取り組んだものを返送してもらうなど、できるかぎりの対応をしてきました。また、1対1の個別オンライン面談も行い、生徒一人ひとりの生活の変化や、学習についての相談など、気になる点や不安な点を解消できるようサポートしてきました。

 生徒の皆さんは、オンライン授業や学校からの課題等を活用して自宅でしっかりと学習ができたでしょうか?プリント返送の課題提出率が約97%、スタディサプリの課題提出率も90%以上で、課題の出来具合もかなり良く、先生に対して感謝のメッセージを添えてくれる生徒もおり、教職員皆とても喜んでいました。生徒たちの頑張りに教職員一同感謝しております。保護者の皆様もご協力いただき誠にありがとうございました。
 
 いよいよ来週6月1日(月)から、まだ半数登校や短縮授業にはなりますが、できる限りの感染対策をした上で本格的に学校生活が始まります。部活動等の活動も始まりますので、気を緩めることなく、この週末でしっかりと体調を整えてください。皆さんが元気に登校してくれることを心待ちにしています。

※6月からも検温調査や授業の指示などで、Google Classroomの活用は引き続き行いますので、アプリを削除したりしないようにしてください。

infomation