教員を対象に「ICT教員研修会」を実施しました
■2019-12-05
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
12月4日(水)の午後、就実高等学校・中学校でICTの担当をされている先生にお越しいただき、本校教職員を対象にICT教員研修会を実施しました。主に、G suiteやChromebookを活用した授業での実践事例、仕事の効率化のお話とワークショップを行いました。
就実高等学校・中学校は岡山市にある私立の学校で、生徒数約2000人、ICT教育に対応した新校舎を建設、進学コース、女子のみのコースと本校とよく似たコース制、またバレーボールやサッカーなどの強豪校でもあります。
最初に、就実高等学校で実際に行っているGoogleのG SuiteやClassroom、Chromebookを活用した取り組みについてお話をいただき、映画などの英語の台詞アテレコしたり、先生が作成した説明動画を生徒に配信したりといった、具体的なICT活用の事例を紹介していただきました。
その後はワークショップ形式で、本校の教職員が実際にChromebookを使用し、フォームのテスト機能や、「Kami」を使ったPDFへの書き込みなどの実習を行いながら、どういった形でICTを取り入れていくのか教えていただきました。どの教科でも、部活動などでも活用できそうな事例ばかりでした。
約2時間にわたる講習でしたが、実際の活用事例も交えながら分かりやすく説明していただきました。今後も授業力向上のため、ICT活用指導力の強化に取り組み、生徒の意欲的な態度やさまざまな教育活動の展開に勤しんで参りますので、今後とも本校教育推進にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。