神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

卒業生による進路体験発表会

2017-03-13

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

  3月9日(木)、1・2年生を対象に「卒業生による進路体験発表会」が行われました。2月に卒業したばかりで新年度を前に忙しい中、10名の卒業生(就職5名・進学5名)が、進路に向けて取り組むべき事・合格するための勉強方法など、自らの失敗談を交えながらプレゼンテーションをしてくれました。

 本年度卒業生の進学先は国公立大・短大・私立大・専門学校で、入試方法も商業科推薦・AO入試・公募推薦・指定校推薦と様々です。

 就職希望生徒100名(就職内定率97%)で、事務職・サービス職・販売職・製造職・公務員と職種も様々で、入社試験も学科テスト(一般常識・基礎学力)・面接・作文・適性検査と多種多様であります。

 卒業生たちは、本校入学後から検定補習・検定試験・クラブと勉学の両立・三者面談・進路決定・面接練習・小論文講座・就職講座そして試験日までの自学自習と、焦りに不安に直面しながらも努力してきました。    

 体験から出る言葉は、説得力にあふれ力強く頼もしくもありました。卒業生からのアドバイスの一部を紹介し、お礼の言葉とします。

~就 職~

 ・クラブで鍛えた体力で皆勤と、検定習得は武器となりました。自分の「武器」を身につけてください。

 ・進路相談室に足を運び、企業の説明会や会社見学に積極的に参加してください。

 ・就職講座で基礎学力を身につけました。挨拶に言葉遣いと、多くの先生方に面接指導をお願いする。

 ・時事ニュースは新聞を読み、わからないキーワードはすぐに調べる。面接は「笑顔と自分の言葉」です。

 ・オリジナルの面接練習ノートを作り、お辞儀の角度、笑顔、声のトーン、内容とノートに整理しました。

 ・夏休みも登校し就職試験の過去問や、先輩の「受験報告書」を熟読し事業所訪問に参加しました。

 ・2年生の時からアルバイトの許可を頂き、接客業のバイトをすることで面接では落ち着いてできました。

 ・1次(学科試験・適性検査・面接)に2次(運動能力試験・健康診断・面接)試験がありました。内定できたのも、友人に家族の励ましと先生方の指導のおかげです。一度しかない人生です、頑張ってください。

 ・中学時代に「星城高校は、商業科目の検定資格が取得でき、就職率がよい学校」と聞いていて、本校に入学しました。家族に友人に、指導してくださった先生に心から感謝しています。

~進 学~

 ・志望校は早い段階で決めましょう。小論文講座・進学合宿に参加することで学部選択に役立ちました。

 ・「受験はチーム戦」です。頑張っている仲間、応援してくれた家族に先生がいます。

 ・放課後のライブラリ学習(自学自習)は、学習の習慣化と計画性が身につきました。

 ・6月総体が終了しクラブを引退後、ライブラリで学習することで学習環境に慣れるようにしました。

 ・個別面談で受験大学・学部を決定しました。先生のアドバイスとオープンキャンパスは大切です。

 ・新聞の社説をテーマごとにまとめ、課題・意見・反対意見も整理しオリジナルの小論文ノートをつくった。

 ・大学のホームページに入試方法などの資料を調べ、オープンキャンパスに積極的に参加する。

 ・小論文はその日に添削指導を終える、自分のONとOFFのスイッチを知る。

 ・受験校決定と同時に、入試日・入試方法(面接・小論文・調査書・商業学校推薦)も把握してください。

 ・商業高校からの大学進学だから、受験学部は経済、経営、商学部だけとは限りません。

 ・「第一志望校はブレない」と自分に言い聞かすためにも、まずは先生に相談してください。

 発表してくれた卒業生から「神戸星城高校は、前向きになれば真剣にサポートしてくれる先生ばかりです。恵まれた学習環境に感謝しています」との言葉が何度もでてきました。在校生にとっては、有意義な時間となりました。本校の校訓である「自彊=自ら考え、自らすすんで努力する」を実践した卒業生の笑顔は、新しい世界に挑戦する自信にあふれていました。

※本日、発表してくれた卒業生の進路進学先です。

(株)舞鶴ホンダ    事務職
(株)ファインスタッフ  総合職
(株)古泉閣      接客・サービス職
(株)エヌ・ケー・ワイ・コーポレイション  接客・サービス職
山陽電気鉄道(株)  鉄道プロッフェショナル
富山大学     経済学部 経営学科
大月短期大学   経済科
大阪経済大学   情報社会学部 情報社会学科
北九州市立大学  法学部 法律学科
金沢大学     人間社会学域 経済学類

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram