ビッグバンドジャズの演奏に魅了 〜芸術鑑賞会〜
■2018-12-14
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
12月14日(金)、全学年を対象とした芸術鑑賞会を実施しました。昨年度の大阪四季劇場での「キャッツ」鑑賞に続き、本年度の芸術鑑賞会はEM BAND(イー・エム・バンド)による音楽鑑賞です。EM BANDは、ハワイで生まれ育ったトランペッターであるエリック・ミヤシロさんをリーダーとして1997年に結成されたビッグバンドです。
生徒たちは13時に明石市民会館(アワーズホール)に集合し、14時より開演、今年の音楽部による定期演奏会でエリック・ミヤシロさんとも共演した1988年カルガリー冬季オリンピックのテーマ曲「Winter Games」から始まりました。
プログラムには、エリックさんの故郷であるハワイの海の様子を描いたオリジナル曲「Skydance」や、ジャズの特徴「アドリブ」を実演解説する「即興 JAZZ CORNER」、ロッキーのテーマやきらきら星といった誰もが知っている有名曲の演奏もありました。ラテンミュージック「Brazil」の演奏では生徒も舞台に上がり音楽に参加し、会場全体で盛り上がりました。
1977年の誕生以来たくさんのミュージシャンから愛され演奏されてきたスタンダード・ジャズ「Birdland」の演奏後、最後には音楽部の生徒と一緒に「ルパン三世のテーマ」を演奏し、幕を閉じました。生徒はEM BANDによる演奏を聞き、ビッグバンドジャズの魅力を存分に味わったようでした。
昨年は劇団四季「キャッツ」、一昨年は宝塚歌劇と、できるだけ本物の芸術を鑑賞してほしいという思いから3種類の内容を考えています。今後とも本校教育にご理解ご協力をお願いします。