全国パソコン技能競技大会で2年連続の団体・個人W優勝! ~コンピュータ部~
■2018-08-16
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
第32回全国パソコン技能競技大会が、8月12日(土)愛知県名古屋市熱田区の名古屋学院大学白鳥キャンパスにおいて開催されました。
この大会は日本情報処理検定協会が主催する表計算検定1級に合格した者に出場権が与えられ、毎年ハイレベルな戦いが行われています。
本校からはコンピュータ部が出場し、これまで11回の団体優勝を達成しています。今年度は、「強いチームより、良いチーム」をスローガンに、日々の練習とともに、挨拶の実践に取り組みました。コンピュータ部は部員総数60名以上が在籍しています。この中から、約半数の選手しか大会に出ることができません。全国大会出場の選手選考も「挨拶がよくできるから」といった理由で選出される選手もいて、競技成績だけが重視されている訳ではありません。
日々の練習も弱点補強は、選手個々が考案したオリジナル練習によって行われています。よって、選手は競技のやり方や数式の考え方もバラバラです。この自主練習で培われた対応力によって、全国大会でも慌てることなく、日ごろの実力を発揮し、団体・個人のダブル優勝を達成することができました。
競技に参加した全選手の平均得点は約170点(200点満点中)と全国大会参加チームの中でも最も高く、誰が個人優勝しても不思議ではないチームでした。
大会結果は以下のとおりです。
《大会結果》
団体 優 勝(文部科学大臣奨励賞)
個人 優 勝 柿田 明音(3年)(文部科学大臣奨励賞)
準 優 勝 岡本 大輝(2年)
3位 2席(5位) 筧 春紀(3年)
3位 3席(6位) 岩口 仁哉(2年)
正 確 賞
柿田 明音(3年)
筧 春紀(3年)
宮武 桃加(3年)
南部 暁大(2年)
平井 鞠子(2年)
古川 怜磨(2年)
岩口 仁哉(2年)
伊東 佑真(2年)
森 玖瑠美(2年)
斎藤 翼 (1年)
田中 愛望(1年) 計11名
3年生だけでなく、2年生1年生も入賞することができました。この選手たちが来年は主力のチームとなります。この経験を活かし、来年は今年以上の成績を期待しています。