金融セミナー & 国公立大・短大進学生徒指導
■2018-02-13
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
・金融経済教育セミナー
2月13日(火)、講師としてSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方をお招きし、3年生は講堂で「金融経済教育セミナー」を受講しました。「契約する」とはなにかのクイズからセミナーはスタートし、ローンやクレジットを正しく利用するためには契約について理解する必要があると話されました。
ローンとクレジットの仕組み・留意点・メリットとデメリット、「名義貸し」の被害者と手口・対応策と、具体例をあげながら説明されました。クレジットカードを利用する際には、商品を受け取った時点でカード会社に「借金」をしているという認識を持ち、気軽に使いすぎないようにするといったことも教えていただきました。卒業を前に有意義なセミナーとなったようです。
・国公立大・短大進学生徒指導(3年生)
2月13日(火)の放課後、国公立・短大進学者がレクチャー室に集合し、大学合格後の生活について指導が行われました。その一部を紹介しますので、後輩のみなさんも参考にしてください。
・なぜ自分は合格することができたのか、自分が頑張ってきた成果を知ってほしい。
・大学入学後の授業料・下宿代・奨学金・バイトの時給など、キャンパスライフを母校に知らせてください。それが進学指導の資料となるばかりでなく、後輩の指針となり目標となります。
最後にこのような言葉で終えられました。「君たち約60名は、商業高校からの国公立・短大合格を実践し見事に結果をだしました。ここまで来られたのも、周りのいろんな人の助けや、先輩たちの残した報告書があったからです。そして今度は君たちの番です。入試に関してだけでなく、大学生活についてもぜひ教えてください。後輩の役に立つだけでなく、今までお世話になった先生方もあなたたちの成果・成長を見るのを本当に楽しみにしています。」