神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

1月31日(水)皆既月食です。

2018-01-31

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

3学期の始業式の学校長が講話で紹介された、31日(水)は皆既月食です。

 「月食」とは太陽がつくる地球の影に月が入る現象で、月全体が地球の影に入ることを「皆既月食」といいます。太陽―地球―月が一直線に並び満月の時に起こります。8時48分から月が欠け始め(東の空40度の高さ)部分月食から、時間とともに空高く上りだんだん深く欠けていきます。午後9時51分には月全体が地球の影に入り、11時8分には次第に元の月に戻り、午前0時11分に月食は終了します。完全な真っ黒でなく、地球の大気の状態で赤銅色に変わるそうです。宇宙には太陽のような恒星が約二千億あるそうです。つまり二千億の恒星が創造され進化し調和しているのです。私たち人間もまた同じかもしれません。

 問題集やテキストに向かっている皆さん、今回の皆既月食はどんな赤銅色になるでしょうか。宇宙の神秘を通じて「自分は何のために生きているのか。勉強するのか。」31日の夜空を見上げてみてはどうでしょうか。

infomation