神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

全校生に、有意義な学園創立記念日を

2017-11-24

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 創立記念日の二日前にあたる本日24日、学校長から講話がありました。

 本校は昭和4年、神戸市長田区において「女性も社会で大いに活躍すべきである」という熊見直太郎先生の考えのもとに、神戸実践女学校として設立され今年で88年になります。昭和18年に財団法人熊見学園として設立され、その設立された11月26日を創立記念日と定めています。
 昭和26年には財団法人熊見学園を、現在の学校法人熊見学園に組織変更しました。昭和30年に熊見学園女子商業高等学校を設立、昭和35年に神戸女子商業高等学校と校名を変更しました。

 平成7年1月17日の阪神・淡路大震災による諸事情により、須磨区の現在の場所に校舎を新築し、平成10年には神戸星城高等学校と校名を変更し、翌年平成11年に男女共学の特進コースを設置し、男子生徒が年々増えて現在に至っており、進学・就職ともに素晴らしい実績を上げております。
 昨年度の就職内定率は97.5%であり、進学では国公立大学の合格者数56名、私立大学211名を数えており、全国の商業高等学校の中で国公立大学の合格者数において6年連続1位を続けています。月刊誌ダイヤモンドセレクトによりますと、兵庫県下250候の高等学校の中で63位、52校の中で20位にランキングされるまでになっています。皆さんの力でもっともっと本校のレベルを上げてもらいたいと思います。

 本校は、時代の一歩先を見据え、ICT社会に対応する最新の施設・設備を充実させている兵庫県唯一の私立商業高等学校です。商業科だからこそできる特長を活かして各種検定資格を取得し、ビジネス社会で活躍できる力を身に着け、人間性を豊かにしています。
 今後、皆さんが生活していく社会では、今ある仕事がなくなったり、新しい仕事が生まれるなど、社会は大きく変化していきます。AI(人工知能)やロボットに奪われない、未来に求められる力を身につける、言い換えると、人間にしかできないAIを使いこなす力を身につけて、未来社会で活躍してください。
 皆さんは、学校生活の中で将来役に立つことを学び、達成感や充実感を持って、自分は「やればできるんだ」という自信とプラス思考で積極的に行動してください。

 明後日、本学園の創立記念日を迎えるにあたって、一人一人が有意義な人生を歩んでくれることを願って創立記念日の話といたします。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram