2年 SDGs探究授業【第6次産業を体験】
■2024-10-18
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
以前にもご説明しましたが、2年特進コースでは「課題研究」という科目の中で、特進Aコースでは「SDGs探究」を、特進Bコースでは「探求ゼミ」の授業を行い、各課題の学びを個々に深めています。
あるクラスでは、夏休み前に「畝」を作り、「定植作業」して、「サツマイモ作り」をスタートさせてきましたが、いよいよ出来たサツマイモを掘ることになりました。
以前にも記載しましたが、この授業の狙いは「農業の衰退をどう食い止めるか。第一次産業の発展をどうしていくのか。商業目線で考える授業を実現するプランを作って“稼げる”農業を研究していくこと」でした。
本日改めて担任から「できたサツマイモをどうやってお金にするか!をしっかりと考えてもらいたい」とのお話もありました。
この授業を選択した生徒たちにとってサツマイモだけでなく、意味ある「収穫」があることを望みます。