北海道修学旅行(2年生)~3日目~
■2017-10-18
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
今日の行程は体験学習となっており、各自が希望のプログラムを選び、グループに分れて活動しました。
今朝は粉雪が舞う中、新富良野プリンスホテルを出発しました。一日を通した農業体験、午前はラフティング・カヌー体験・いちご狩り&ジャム作り・フィッシング・スイーツ製作、午後は牧場体験・カーリング・サホロアクティビティー・ベアマウンテン&箸作り・エアトリップ・ラフティングに分かれて体験学習を行いました。農業体験以外の生徒たちは午前午後と2種目を体験できるプログラムでした。どの体験も最高の環境の中で大いに楽しむことができました。人気のラフティングを午前・午後に入れ、全員がびしょ濡れになり、雪解け水の冷たさに大騒ぎしながら、刺激的な体験をすることができました。
宿泊は、サホロリゾートという豊かな森に囲まれて心から癒されるホテルです。夕食は、ビュッフェ形式で好きなものをチョイスして、おいしくいただきました。食事会場は仲の良い友達と話をしながら、デザートのメロンパンを4回もお代わりする女子生徒もいて、満腹になるまでしっかり食べることができました。
小松雄介5組担任のメッセージ
富良野を出発し、本日宿泊するサホロリゾートに移動しました。
サホロ アクティビティでは、北海道の雄大な自然の中をマウンテンバイクで探索してきました。合計で16kmという長い距離の移動であったため生徒たちは音を上げていましたが、一生懸命にペダルをこぎながら美しい景色を楽しんでいました。また、場所を移してのパークゴルフでは、前半の疲れも見せずに広い芝生の敷地内でみんな楽しそうにボールを追いかけていました。帰りのバスの中からは野生のキツネの姿も見られ、とても充実した1日になりました。
中井絢香6組担任のメッセージ
今日はクラスから離れ、生徒それぞれが選んだ体験学習を行いました。いちご狩り&ジャム作りを引率しましたが、加工するためのいちごの収穫から、冷凍のいちごを調理してジャムを仕上げていくこと過程を楽しみながら行うことができました。今日の夕食時は、生徒たちの会話も弾んでいたようです。