神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

北海道修学旅行(2年生)~2日目~

2017-10-17

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 今日の行程は、白老プロトコタン→旭川グランドホテル(セットメニュー昼食)→旭山動物園→新富良野プリンスホテルに宿泊します。

 今朝は暖かいホテルから一歩外に出ると、北海道の厳しい寒さを十分に体感することができました。ホテルを出て、最初の目的地である「白老ポロトコタン(アイヌ民族博物館)」を見学をしました。北海道犬でソフトバンクのCMで有名になったお父さん(カイ君)の娘ゆめやヒグマを撮影する姿が見られました。民族衣装に身を包んだ名司会者からアイヌ民族の伝統や言葉について説明を受けながら楽しく勉強しました。男子生徒もダンスの輪に加わるなど、大いに盛り上がり、とても貴重な体験をすることができました。
 昼食は旭川グランドホテルでセットメニューをお洒落な会場の円卓で、フォークとナイフを使っていただきました。ヨーロピアン風のアンティーク家具が配置されたゴージャスなホテルで、ソファーに座って記念撮影をする生徒の姿も見受けられました。
 女子がお待ちかねの「旭山動物園」では、気温が9度、さらに霰まじりの小雨の中でしたが、生徒たちは元気いっぱい、かわいらしい動物たちを写真に撮ったり、売店でお土産を買ったりとそれぞれが楽しそうに過ごしていました。
 バスで長時間の移動もありましたが、本日の宿泊先である新富良野プリンスホテルに全員無事到着し、夕食は好きな物を選べるバイキング方式で、お腹いっぱいいただきました。

 食事を終えて外に出ると、富良野は既に雪化粧を終えていました。

石原悠圭3組担任のメッセージ

 寒い中ではありましたが、旭山動物園では、神戸の動物園とは一味違った見せ方や工夫に触れ、楽しむことができました。生徒たちは全員元気に活動しています。保護者の皆様、ご安心ください。明日は元気いっぱいラフティングをしてきます。

内田尚樹4組担任のメッセージ

 白老ポロトコタンでは、アイヌ語クイズや踊りなどに参加し、楽しい時間を過ごすことができました。
 自分たちと全く違う文化が日本国内にあったことを知り、多様な文化に対する理解を深めることができた様子でした。

infomation