SDGs探究プログラム(兵庫トヨタ)~星城サマーキャンプ~
■2024-08-05
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
8月2日(金)、兵庫トヨタ自動車にてSDGs探究学習を行いました。
まず全体で、環境への取り組みや地域への取り組みなど、兵庫トヨタ自動車が行っているSDGsについてのお話を聞きました。そのあと次の2つの活動を見学させていただきました。
①中古車商品化工場見学/使用車まるごと洗浄
下取りから中古車として再販することで、3R活動【Reduce(減量)/Reuse(再利用)/Recycle(再生)】に貢献し、中古車の商品力を上げ、購入意欲を高めるための活動です。工場内では、自動車の様々な部位や部品を洗浄している様子を間近で見ることができました。
②給電見学/トヨタの先進技術と兵庫トヨタのSDGs
阪神淡路大震災での経験から、災害時の避難所としてのクルマ、ライフラインの一つである「電源(明かり)の確保」など、実際のクルマを使った「電源」装備の作動を体験しました。クルマからの電気でスマートフォンの充電をはじめ、電気ポットや炊飯器などの家電も使用することができるところを見せていただきました。
見学後は「カーボンニュートラルを実現するために、今日からできること」について7つのグループでディスカッションを行い、発表しました。どのグループも意見交換しながら多様な考えを付箋に書き出し、ワークシートにまとめていました。
見学やワークショップを通して、環境やSDGsについての考えがより深まったことと思います。