できることは今すぐ行動 ~国公立大学受験指導~
■2017-09-22
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
22日(金)の放課後に大会議室で、国公立大学受験者を対象に「出願者心得」についての説明会が行われました。内容は、願書の請求・志望理由書の作成・面接練習について、試験前日から試験当日そして終了後の報告書や合格者課題の説明等多岐にわたりました。
・受験は自分ひとりで行うものではない。当日戦うのは皆さん一人ひとりだが、指導する先生、サポートしてくれる保護者の方々みんなで取り組むものだから、その人たちの思いも汲んで当日は精一杯自分の力を出してきてほしい。そのためにはこれからの取り組みとして、
・「出願まではまだ日がある」と考えず、できることを今日から明日から始める。
・小論文や面接等、それぞれの配点を常に意識しバランスのいい準備をする。
・わからないことは一人で悩まず、その場ですぐに聞く積極性を身に着ける。
最後に、「ここにいる全員が希望する国公立大に合格してほしいと願っています。しかし、合格者がいれば不合格者が出てくることも現実です。不合格の時こそ、励ましサポートしてくれる人の助け、仲間の助けを借り、”もう一度受験に再挑戦し合格を勝ち取る” そんな挑戦を進学指導のスタッフは全力で支えます」と結ばれました。