経営者講演会(glafit株式会社 鳴海氏)
■2023-11-08
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
11月8日(水)に第2学年対象に経営者講演会を行いました。今回は『就職経験ZEROの僕から伝えたいこと』と題して、クラウドファンディング資金調達額で2017年に約1億2800万円を、2020年に約1億5500万と2度の1億円越えを達成された、モビチェンできる「ハイブリッドバイク」や「立ち乗り型スポーツスクーター」の開発・販売を手掛けるglafit株式会社 代表取締役CEOの鳴海禎造氏に、和歌山市からお越しいただき、ご講演いただきました。
鳴海氏は冒頭、15歳から20歳代までのエピソードを話されました。学生時代は「インターネットの無い高校時代に小遣い稼ぎで、雑誌を利用して衣服を売買していた」「大学に入ってPCの組み立てに興味を持ち、組み立て代行を商売にした」「インターネットが普及し、ヤフーオークションが出来ると、そのころ好きだった車の部品の売買をした」「複数の古本屋でコミック全巻を集めて売ると高く売れるなど、『手間を省くと価値になる』ことがわかった」などのお話をしていただきました。
その後、株式会社フォーバル代表取締役会長兼社長「大久保秀夫氏」に出会い、3年間弟子入りして経営者のノウハウを学んだお話をしていただきました。経営者としての在り方として①理念・社是・100年ビジョン、②社会性→独自性→経済性、③明・元・素(明るく、元気に、素直に)や、やり方として①大企業や行政との組み方、②自然法則・特許、③次の一手などのお話を丁寧にしていただきました。
最後に鳴海氏は生徒に向けて、「失敗を恐れず、それを乗り越えていく力を持つ。失敗の連続だから誇れることもある」
「知識だけでなく、自分自身の経験の積み上げが重要。大事なときの決断は、その経験がないと出来ない」「自分自身がしっかり決断していくために、どういう方向に向かっていくかというビジョンを持ち、そこに向かっていく過程での失敗や成功はたくさん経験する」など、高校生が今後人生を歩んでいく上でのヒントを伝えていただきました。
講演終了後は質疑応答を行い、生徒からの質問に答えていただきました。生徒から「新しい商品を生み出すにあたり、世間とのズレはどう考えるか」という質問に対し「自分のニーズは世界で一人だけということはあり得ない」と話され「正しく広く伝えることが大事で、自分が買うかどうかを考える」答えられました。また「世の中には多くのものが存在するが、自分のニーズに合っているかを徹底的に調べ、考える」など、全力で答えていただきました。
この度の講演で「歴史を学ぶことは生き方を学ぶ」など、生徒たちにとって、起業家として、経営者としての物事の考え方や捉え方に触れることのできた貴重な時間となりました。
ご講演いただきましてありがとうございました。