避難訓練、学級委員・生徒会役員任命式が行われました
■2023-09-06
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
9月6日(水)の1校時目、避難訓練および学級委員・生徒会役員任命式を行いました。
避難訓練では、「強い地震発生、その後カフェテリア厨房付近での火災発生」を想定し、体育館に迅速に、また安全に避難する訓練を実施しました。学級委員・生徒会役員任命式では、2学期の学級委員の任命、新生徒会役員の任命、そして旧生徒会役員への功労賞の授与が行われました。
最後に校長先生より、避難訓練および学級委員・生徒会役員任命式についてお話(抜粋)がありました。
・避難訓練の体育館への全校生徒の移動時間は、9分29秒(4月:8分37秒 )。
・私語なく、スムーズに落ち着いた状態で移動できたことは素晴らしい。
・9月1日は防災の日、100年前の1923年9月1日関東大震災が由来。
・地震発生時の基本行動は、どこにいても、どのような状況でも「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所を見つけ、素早く身を寄せて安全を確保すること。
・地震以外の自然災害も増加しているので、避難経路や備蓄等の災害対策を自宅でも考える。
・人が成長するには経験することが近道、生徒会や学級委員などのプラスαの経験は率先してすべき。
・若い時に苦労することで、将来幸せになるケースが数多くあるので、苦労と思うことも経験する。
・学校以外の場所でも「自然災害に対しての意識を高く持つこと」と、できるだけ若い時期に「経験することの大切さ」をより理解して行動すること