神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

有意義な夏休みに~1学期終業式~

2023-07-19

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 

 7月19日(水)、全校生が体育館に集まり、令和5年度1学期の終業式を行いました。終業にあたって、校長先生から話がありました。各HRでは担任から通知表が渡されました。

 

 校長の終業のことば(抜粋)

 “今日、私が特に伝えたいことは、1つだけです。明日からの夏休みにおいて、「予定をビッシリ埋める、とにかく埋める」、これをやってほしいです。 新しいクラスや新しい学年で過ごした時間というのは、この後の2学期、3学期に大きく影響するもので、みなさんのこれからの学校生活の見通しがたったのではないかと思います。これは、この1学期どれだけ、積極的に行動したか、友達作りや勉強、部活動などに自分の力の何%注ぐことができたのかということが大事です、100%出していないと自分で思う人は、それを振り返って、このままでいいのか、まだまだ行動できるかを今、考えてください。そして、明日からの夏休み期間で修正してください。それができるかできないかで、皆さんの将来が変わってきます。 ちょっと考えてみてほしいことがあるのですが、みなさんもゲームが好きな人は多いと思いますが、何故ゲームをするのでしょうか?と考えたことはありますか?

 ゲームは、自分に変わる主人公がいて、モンスターや相手に勝てるように頑張ったりとか、新しい町やダンジョンに行って新しい世界に飛び込んだりとか、新しい仲間やスキル、アイテムを獲得してより優位に物事を進めたりすることが多いと思います。

 これが楽しいと感じてゲームをするのであれば、ゲームの世界での自分がレベルアップしたり、次のステージを目標に頑張ったり、新しい出会いを求めたりすることが好きなのだと思います。ゲームは、こういった体験が分かりやすく、短時間で簡単にできるから良いのだと思います。

 これを現実世界に置き換えると、勉強や部活動をして自分をレベルアップしたり、高校や大学など次のステージを目標にしたり、新しい友達を作ったりすることとよく似ているなと感じました。ゲームの世界では、必死にレベルアップするために頑張るのに、現実世界ではなかなか頑張れない、それはゲームのように楽にレベルアップできないし、レベルアップしたかどうか、わかりにくいからだと思います。

 でも、ゲームが楽しいと思う人が多いということは、レベルアップをしたい、次のステージに向かって頑張りたいという思いは、根本的にみんなが持っているものなのではないかと思います。

 

 要は、みんな、成長したいと思っているのです。だから、ゲームの世界だけではなく、現実世界で成長するための行動をとってほしいと思います。だから、是非夏休みに行動を起こしてほしいと強く願うのですが、ただ、やはりこんな話をしても、大半の人はやらないです、できないものです。では、「やらない人」から「やる人」に変える1つの方法を伝えたいです。それは、「とにかく予定を埋める」ことだと思います。今、みなさんのスケジュール帳に、夏休みの予定がどれだけ入っていますか?明日から、毎日びっしり予定がありますか?まだ書いていなくても書き込むことができますか?予定が埋まっているということは、その行動をとるということなので、充実した時間を過ごすことがわかると思います。その予定の量=みなさんの成長量と言ってもいいと思います。別に遊ぶなと言っているわけではないです、遊びも、学びもないようなダラダラした時間を作らないでほしいという話です。予定がない日は、だいたいダラダラして無駄に時間を過ごしてしまうものです。1つ間違えば、悪い誘惑や変な方向に行ってしまう場合もあります。1年生は情報モラルの講演、2年生は薬物乱用防止の講演での話のとおりです。悪い誘惑に対して、暇だから誘われる、予定がないから断れないこともあると思います。人間は弱い生き物です、自分に甘い生き物です。ほっといて良い方向に行くことは普通はないので、無理やりでも予定を考えて、自分で良い夏休みにしていきましょう。夏休みが終わったときに、「ゆっくりできなかった」「忙しかった」と自分で言えたら大丈夫だと思います。そして、これができる人は、将来もそのような行動をとるもので、どんどん成長する素晴らしい人になっていくと思うので、高校生からこれができるようにしてほしいと思います。いろいろ言いましたが、この夏休み、頑張ってくれる生徒がいっぱいいます。部活動で北海道や名古屋での全国大会で戦う生徒、日々部活動に取り組む生徒、アメリカへの海外教育研修で約3週間ホームステイする生徒、サマーキャンプに参加する生徒、進学合宿や小論文講座、夏期講習等受験対策、就職に向けて取り組む生徒、オープンスクールで活躍してくれる生徒など、さまざまな動きをしていますので、後悔のないよう100%の力を出し切ってほしいです。最後に連絡ですが、来年度に入ってくる生徒に向けた話の件で、在校生のみなさんも知っておいてほしいことがあります。来年度からキャリアコースが男女共学のコースになります。授業のカリキュラム等も変更となります。名称も変更し、「みらい総合コース」といった名前になりますので、みなさんも知っておいてください。

 改めて、夏休みの「予定をビッシリ埋める、とにかく埋める」ことが願いです。夏休みという素晴らしい時間を有意義に使い、成長した姿をまた2学期に見せてくれることを期待しています。以上で1学期の終業の言葉といたします。”

 

 

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram