神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

~一歩踏み出すことが大切な経験となる~ 体験型教育研修プログラム説明会

2023-05-31

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 1年生にとって高校生になって初めての夏休みを迎えます。そのような夏休みに今まで経験したことのない「体験型教育研修」、すなわち『星城サマーキャンプ2023』について、日本旅行様・JTB様の2社の方に説明会していただきました。

 

 

(日本旅行様)

まいど大阪EXPOプログラム 

~留学生とエコウォーク~

梅田スカイビルの様々なエリアを見学し、企業と企業が連携し、SDGs達成に向けて取り組む姿を学びます。また、留学生との交流・対話により、多様な価値観から文化・環境の違いを考えるきっかけとなります。

 

~留学生と学ぶ「大阪・関西万博ワークショップ~

“観光”という側面から大阪のまちづくりに携わる大阪観光局員の方から、大阪観光局のお仕事、そして大阪関西万 博の概要について講義を頂きます。大阪に住む多国籍留学生とともにグループワークにて、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」のアイデアを考え、大阪観光局の方に向け発表するプログラムです。

 

SPC名古屋イングリッシュキャンプ

~名古屋で国内英語研修~

観光中も外国人ガイドや日本人アシスタントと一緒なので、観光を楽しみながら英語学習ができます。名古屋の観  光名所や、楽しいイベントなどを通して教室の授業よりもリラックスして英語を話すことができます。

 

 

(JTB様)

Seeded Project 

~タネノチカラ~

持続可能な社会のあり方を実践、発信し、体験を通して人と文化を創造していくプロジェクトで、SDGsの根底にある「共創」「循環」「多様性」を体感する研修です。

 

~NTT西日本 人をつなぐ、街をつくる、社会を変える。“eスポーツ”での課題解決~

初心者からプロゲーマーまでがeスポーツを楽しむ「eSPARKLe KOBE」にて、eスポーツの基本的な内容が学べたり、その社会的価値や、自治体、NTT西日本グループ等地域での具体的な取組について学ぶことで、eスポーツに関するキャリアについて考えたりするプログラムです。また、eスポーツを通じ、地域社会へどのような貢献ができ、その中で自分はどんな立場で関わっていきたいのか。経済効果や集客拡大、地域活性化などeスポーツが持つ将来への可能性について考えていきます。

 

~ヴィッセル神戸 一致団結 みんなでつくるサステナブルな社会~

試合へ挑む選手と同じエリアを通って神聖な空気を感じたり、記者会見室で実際に多くの人に囲まれてマイクを持ってみたり、普段はで機内体験ができます。他にも、防災拠点として指定されている「ノエビアスタジアム神戸」では大規模な災害に備えて防災倉庫の中に備蓄品を格納しています。SDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に掲げるように、様々なパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを学びます。

 

 

会の最後に、水野先生から「この『星城サマーキャンプ』は2年前のコロナが広がっていたころ、今まで実施されてきたイベントが中止・変更となったことを受けて、学びを止めてはいけないという思いから始まった」と、開催の趣旨を説明しました。

 

また、木村先生より「一歩を踏み出すことが大切な経験となる。ぜひ一つでも二つでも経験してほしい」と各研修について考えるようにと話をしました。

 

勉強も部活動も大事にしてほしいですが、気持ち新たに高校生活を送っているこの時期にこそ、一歩立ち止まって自分たちの将来を考える時間も必要なことではないかと思います。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram