タネノチカラ Seedbed Project 2022(SDGs 探究プログラム)~星城サマーキャンプ2022~
■2022-08-09
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
星城サマーキャンプ2022の一環として、今年も「タネノチカラ Seedbed Project」(SDGs 探究プログラム・淡路島)に行ってきました。
プログラム
・自己紹介
・セミナー
・フィールドツアー
・体験①(にわとり、草刈り、土づくり)
・昼食(あわじ花さじき)
・体験②(火おこし、開墾)
・グループワーク(豊かさワーク、共有)
・振り返り
環境問題、食糧問題、エネルギー問題などにスポットをあてセミナーはスタートしました。今この地球上で起こっている問題として認識はしているもののあまり危機感はなく、行動に移せていないことがたくさんあることに気づかされました。体験では普段なかなか経験できないことも多く、生徒たちは不慣れながらも、積極的に活動していました。後半のグループワークでは、マンダラートを活用し豊かさについて個々に考えを深め、お互いに考えを共有しました。
大変暑く、体験の開墾は見送りましたが、日に焼けながらも生徒たちは積極的に活動し、活発に意見を交わす姿がすごく印象的でした。農業を通して持続可能な社会の実現に向けた学びができ、誰一人取り残さない、誰ひとり取り残されないというSDGsの理念を身を持って体感する一日となりました。
今日のこの経験をひとりでも多くの人に共有し、自身の生活、そして社会に活かしていけるよう、これからも積極的に活動していきましょう。