神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

キャリアコース(女子)

めざす進路

  • 主な就職先

    日本旅行、カネテツデリカフーズ、
    みなとビジネスサービス、神戸信用金庫、
    播州信用金庫、ホテルオークラ神戸、
    デジアラホールディングス、川崎重工業、
    東洋水産、エム・シーシー食品、
    生活協同組合コープこうべ、ファミリア、
    ワールドストアパートナーズ など

  • 主な進学先

    山口大学、大分大学、香川大学、
    北九州市立大学、公立鳥取環境大学、
    近畿大学、甲南大学、大阪商業大学 など

取得できる検定資格

簿記、情報処理、表計算、ビジネス計算実務、商業経済、
ビジネス文書実務、文書デザイン など

キャリアコースの概要

簿記や情報処理、商業経済などの専門知識と技能を習得して各種検定資格を取得できるので、就職だけではなく進学にも有利です。人間社会における経済活動である商業を学ぶことによって、経済の諸活動を主体的・合理的に行う実践力や、企業などを健全に運営するための会計能力、AI時代に対応できる情報活用能力など、ビジネス社会の発展に貢献できる力を養います。

キャリアコースの3つのPOINT

経済の諸活動を主体的・合理的に行う実践力、会計能力、ICT社会に対応できる情報活用能力など、ビジネス社会の発展に貢献できる力を養います。

POINT 1

役立つ検定資格が
授業で取得可能

講習などで手厚い指導を行い、
より難易度の高い資格の取得をめざします。

本校で取得できる検定資格は21種目!

たくさんの検定資格を取得して
就職や進学を有利に!

特色あるカリキュラムを編成し、1年生では基礎・基本を学習します。生徒一人ひとりの興味や関心・適性・進路等に応じて学習します。また、社会の様々な要望に対応するために、数多くの検定資格を取得し、就職や進学を有利に進めます。

検定試験合格システム

POINT 2

就職も進学もできる
進路指導体制

90年を超える歴史と伝統を活かし、
様々な分野での就職を有利にしています。

希望する企業への
就職をめざすために。

就職において90年を超える歴史・伝統と、企業との信頼関係があります。社会人に必要な教養や、礼節を身につけるための講座や面接指導など、下記のような取り組みを行い、希望の企業から内定を獲得できるように生徒たちをサポートします。

  • 就職講座

    3年生からの就職講座には数多くの生徒が受講しています。企業訪問担当教職員から企業が求める人物像についてや就職に必要な礼儀・マナー、常識問題の勉強、求人情報や就職受験記録の情報提供など様々な角度からサポートします。

  • 面接指導

    面接で本来の力が発揮できるよう平均10回以上の面接練習を行い、自信をつけます。

  • 就職・進路ガイダンス

    外部講師を招き、2、3年生を対象に社会人に
    なるために必要な心構えや姿勢を学びます。

  • 就職模擬面接会

    外部講師を招き、本番さながらの
    集団での面接練習ができます。

  • インターンシップ

    企業、美容院、警察、本学園の幼稚園などで、
    様々な体験実習ができます。

「就職」だけじゃない!
「進学」もできる進路指導体制。

キャリアコース卒業生の進路

POINT 3

商業高校だからできる
特色ある実践・体験型授業

さまざまな授業により、
実践力をもった社会人を育成します。

Englishキャンプ(冬期プログラム)

多くの外国人講師を招いて、全員参加型でのEnglishキャンプを3日間校内で行います。日本での教育指導経験豊富な外国人講師ばかりであるため、楽しくきめ細やかに英会話レッスンを行います。また、少人数制で生徒のレベルに合わせて行うため、着実に英会話スキルが身につきます。

キャリア実習授業(家庭科・芸術など)

座学中心ではなく、将来役に立つ実習形式の授業を数多く行っています。特に家庭科の授業時間数は他コースに比べ、多く設けています。

様々な実践・体験型授業(課題研究)

PCを使っての文書作成・デザイン・プレゼンテーション・動画編集などの授業だけでなく、地元企業や商店街とのコラボ企画などによる実践的な授業など興味・関心を引き出す授業も行います。

多くの資格取得授業(簿記・情報処理・商業選択など)

簿記、情報処理、商業経済、表計算、ビジネス計算実務、ビジネス文書実務など数多くの資格が取得できる授業があります。商業選択の授業では、自分が取得したいハイレベルな資格にも挑戦できるカリキュラムとなっています。また、多くの生徒たちは資格取得により、自信と達成感を生み出し、学習意欲がより一層高まります。

実践・体験システム

キャリアコースのカリキュラムを見る

PICK UP

進路実績

専門的な知識と技能の習得が可能

専門的な知識と技能の習得により、
自分の可能性を見つけ、能力を伸ばし、
就職・進学を有利にします。

就職実績

エム・シーシー食品(株)、オリエンタル鍍金(株)、カネテツデリカフーズ(株)、(有)銀水荘、(株)クラフト・ワークス、神戸信用金庫、 (株)G-7・オート・サービス、(株)新神戸ホールディング、生活協同組合コープこうべ、東洋水産(株)関西事業部、Dream Japan(株)、那須梱包(株)、日清オフィスサービス(株)、日本通運(株)神戸支店、(株)日本ビジネスデータープロセシングセンター、日本郵便(株)近畿支社、日本旅行ビジネスソリューションズ(株)、播磨機工(株)、(福)枚方療育園 北摂三田福祉の里、ヒラキ(株)、(株)ライフコーポレーション、(株)ロック・フィールド、防衛省・自衛隊、兵庫県警察 など

進路実績

高知県立大学、福知山公立大学、公立鳥取環境大学、関西大学、近畿大学 など

進路実績

主な就職

Voice 在校生の声

神戸星城高校では、主に商業についての勉強をすることになります。商業についての勉強は初めてで不安を感じる人もいるかもしれませんが、スタート地点はみんな同じです。勉強にあまりやる気がなく、自分に自信がなかった私でも、初めて検定を取得したときはとても嬉しく、もっとたくさん検定を取りたいと思いました。勉強をする意欲も湧き、自信もつきました。検定前は先生方が放課後に一緒に問題を解いてくれて、優しく丁寧に解説してくれます。また、授業では、前の授業の復習から入ることが多いので、確実に授業について行くことができます。部活動と勉強の両立も可能です。クラスも賑やかで明るくとても楽しいです。努力をした分だけ結果が返ってくるので、何事にも全力で励むことができ、将来への自分の自信にも繋がっていくと感じています。

Voice

中学生の頃の私は、人見知りで勉強も全然できませんでした。しかし、高校卒業後は就職しようと決めていた私は、このままでは立派な社会人になれないと思い、高校入学という新しい環境に変わることをきっかけに、自分を変えようと決意しました。3年生になり、受験を希望する会社を具体的に決めることになった時には、本当にたくさん悩み考える中で、商業高校で学んだパソコンのスキルを活かした仕事がしたいと思うようになりました。私はたくさん練習しないと不安になるため、誰よりも多く面接練習を行いました。時には思い通りにいかず、自信を無くしてしまう時もありましたが、先生や友人からの応援に支えられて、最後まで粘り強く頑張ることができました。内定をもらえた時にはほっと安心するとともに、涙が出るほど嬉しかったです。ご指導してくださった先生方、応援してくれた家族や友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

Voice

入学当初、私は就職しようと考えていましたが、「キャリアコースからでも国公立大学に進学できる」と聞いて、大学進学を決意しました。まず、1・2年生では、定期テスト・資格取得・クラブ活動、この3つに全力投球しました。次に、2年生の終わりからライブラリーに足を運ぶことで、自然と勉強する習慣が身につきました。小論文・面接・ディスカッションという入試でしたが、自分に足りないことを調べ、そこから得た情報を1つのファイルに整理し、それらを理解したことが、合格に繋がりました。合格できたのは、共に頑張る友人たちや毎日夜遅くに疲れて帰ってくる私を見守ってくれた家族、そして試験直前までサポートしてくださった先生方のおかげです。恵まれた環境で勉強に取り組み、私の希望を叶えることができたことに本当に感謝しています。

Voice

基本的なマナーや、基礎学力の向上とコミュニケーション力を習得させる就職講座を中心に、外部講師によるガイダンスや就職模擬面接会と、卒業生による進路セミナーなどを実施して取り組んでいます。生徒の就職希望が実現できるよう、一人ひとりきめ細やかな進路指導を行い、社会に必要な人材育成をめざします。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram