神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

修業式・離任式・表彰伝達・壮行会  ~有意義な春休みを~

2018-03-20

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 平成29年度の修業式・表彰伝達・壮行会は校歌斉唱から始まりました。学校長からそれぞれ学年(2年326名・1年405名)代表に「通知表(修業認定)」が授与されました。学業優秀賞(2年19名・1年29名)・技能優秀賞(2年52名・1年9名)・技能優良賞2年79名・1年36名)・技能佳良賞(2年34名・1年128名)授与に続き、1ヵ年皆勤賞・精勤賞が表彰され、学校長のお褒めの言葉から講話が始まりました。

 1ヵ年皆勤・精勤賞を授与される者は2年生216名・1年生275名です。本当にたくさんのみなさんが毎日休まず学校に登校し、よく頑張ったと思います。学業・技能優秀賞等も、多くの生徒のみなさんが受賞しました。努力すればそれが結果となるということが実証されたと思います。今年度も本校を巣立った3年生は、国公立大(含 短大)64名、私立大学218名が合格しました。また就職内定率97.6%(82名)との大きな実績をあげてくれました。まだ先のことのように思うかもしれませんが、2年生はもうすぐ就職・入学試験を受けなければなりません。大学進学希望者は本校のライブラリーでの自学自習に励み、小論文学習に取り組んでください。就職希望者は、進路指導室に足を運び就職講座に出席し、基礎学力とコミュニケーション能力を身につけてください。

 春休みの間は、計画を立てて過ごすようにしてください。計画をたてることで充実した日々が送れます。何をするにも健康第一で体力が必要です。適度な運動に栄養のバランスを考えた食事に睡眠・起床時間を一定にしたリズムの良い生活を送ってください。関心・興味・好奇心を持つということも大事です。そうすることで探求心を持ち、物事に積極的に取り組むことができます。そして、人間は夢や目標があればその方向に向かって進めますし、頑張ることができます。やりたいこと、将来のこと、自分はこうありたいということを考えて、自分がやりがいを感じられる目標に向けて努力をしてもらいたいと思います。

 人は一人で生きているのでない、誰かの世話になっている。だから家族や周りの人に感謝する。自分のことを心配してくれている人がいて、家族や周りの人に感謝する。私たちも誰かを助けている。自分がいなければ必ず悲しむ人がいて、いなくていい人はいないのです。自分はこの世に一人しかいない貴重な存在で、他の人も自分と同様に貴重な存在です。自分も他の人の「いのち」も大切だから、自分から死んでもいけないし人を殺してもいけない。そして常に「ありがとう」という感謝の気持ちを持って、毎日を送ってください。

 4月に入学してくる後輩に対して、良い手本が示せる先輩になるよう心掛けてください。全員が元気に始業式に登校することを信じて、修業の言葉とします。

 続いて離任式が行われ、退職される先生方から離任の言葉がありました。その話の中で、「自分の顔つきや表情は人に影響を与えている。良い顔をしていれば、自分には見えなくても他人は必ずキャッチしてくれる」「ポジティブな発言をしていれば、自分だけでなく周りの人にとってもプラスになる」「高校生活はあっという間。充実した時間を過ごし、今という時間を大切に」といった心に染みるお言葉を頂きました。生徒代表によるお別れの言葉と花束の贈呈が行われました。

表彰伝達
【文化部】
○コンピュータ部
 平成29年度マロニエ賞(兵庫県知事賞)受賞
 第30回全国高等学校生徒商業研究発表大会 兵庫県大会 最優秀賞(優勝) 
                             近畿大会出場決定
 ・こうべユース賞 団体 文化部門 
 ・会長賞(1級5種目以上取得) 柿田明音・崎久保花苗・山本さくら

第7回「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」 
 犯罪被害者支援室長賞 和泉凛奏(1年)

続いて壮行会が行われました。

・女子ハンドボール部 全国選抜大会
 1回戦3月24日(土)  13:00(グリーンアリーナ神戸)
 神戸星城高校 VS 広島山陽学園山陽高校(広島県)

全教職員を代表して、副校長先生から激励の言葉が述べられました。

 今や女子ハンドボール部は毎年全国大会出場を成し遂げています。ですが全国大会出場に至るまで、地道な練習と努力、その積み重ねがあったからだと思います。今でも十分素晴らしい結果を出していますが、出場を決めたからにはぜひ頑張ってきてほしい、というよりも勝ってきてほしいと思います。ただ非常に難しい大会であるということは間違いなく、自信が持てないこともあると思いますので、一つの言葉を送りたいと思います。それは、「神は乗り越えられる試練しか与えない」。本校のハンドボール部だからこそ与えられた試練であり、絶対に乗り越えられる、勝てるという気持ちで臨んでください。ここにいる全員が皆さんのご活躍・ご健闘を祈っています。

こうして修業式・離任式・表彰伝達・壮行会は終了しました。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram