神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

2学期終業式&表彰伝達 ~誰かのためになることを~

2023-12-22

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 

 12月22日(金)、令和5年度2学期終業式を行いました。ここ数日で一気に冷え込み、インフルエンザなどの感染予防を含め、今回は2年生は講堂で、1・3年生は各教室にて映像配信と校内放送を通して行いました。校歌に続き、校長先生から終業の言葉がありました。(一部抜粋)

・国公立大学や私立大学への多くの合格や就職の内定率の高さに加えて、部活動やコンテストなどにおいても、非常に多くの賞を受賞されていて、生徒の皆さんが本当によく頑張っており、誇らしく思います。

・SNS等の書き込み等は、すべて誰がどんなことをしたか分かってしまうものなので、十分気を付けましょう。

・人間誰しも悩み事はあるので、人を頼る力もつけることが大切。色々な人と話す冬休みにしましょう。

・元旦に1年の目標や将来なりたい仕事を考えてほしいです。

・大谷翔平さんの行動を例として、所属チーム移籍時の契約金に対して、後払い契約をした理由は、自分のことより周りのことを考えての行動であり、そのような人が応援され、その結果、幸せを得ることができるものです。これは起業家精神と同じで、応援される人に、応援されるような目標や夢を持ちましょう。

・実業家でもある、ひろゆきさんの発言を例として、自分がやりたくないことをお金を払ってやってもらうことが、仕事というものです。つまり、仕事というのは、基本誰かがやりたくないことかもしれません。 自分のしたいことではなく、誰かのためになることを考えていくと将来なりたい仕事へとつながります。

・どんな事でも、誇りとやりがいを持つことがとても大切なことです。 

・冬休みは家族の絆を深め、基本的な生活習慣を変えず、元気で有意義に過ごしてほしいです。

  

 皆さんが様々なことに興味と好奇心を持ち、誰かのためになることは何かを考えながら、1日1日を大切にしてください。年末年始は充実した日々を送り、皆さんにとって良い1年の締めくくりができることを願って、2学期の終業の言葉といたします。


 また終業式の後、続けて表彰伝達式を行いました。優秀な成績を残した運動部・文化部や各分野で活躍した団体・個人に表彰と労いの言葉がありました。

 

 ◎部活動

 🏆女子ソフトボール部

 燃ゆる感動かごしま国体において、兵庫県代表チームの一員として出場し、3位

 🏆女子ソフトテニス部

 兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会において、団体優勝・近畿インドア大会へ

 🏆男子ソフトテニス部

 兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会において、3位・近畿インドア大会へ

 🏆女子ダンス部

 ダンスドリル秋季競技大会関西大会 Drill POM 部門 スモール編成において、優勝

 🏆男子サッカー部

 兵庫県高等学校サッカー選手権大会において、3位

 🏆女子バレーボール部

 神戸市内高等学校バレーボール秋季リーグ戦2部において、優勝・1部リーグ昇格

 🏆アーチェリー部

 兵庫県新人戦において、団体優勝

 🏆音楽部

 日本管楽合奏コンテスト全国大会 高校A部門において、優秀賞・ブレーン賞

 🏆コンピュータ部

 毎日パソコン入力コンクール全国大会において、3位

 

 ◎コンテスト

 🏅ライフイズテックレッスンコンテストにおいて、奨励賞を受賞

 🏅現代ビジネスプランコンぺ2023において、審査員特別賞を受賞

 

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram