受験生の方へ

入試要項 Q&A(質問コーナー)

推薦入試と一般入試の違いは何ですか?
推薦入試は5教科(国・社・数・理・英)の評定合計が18以上あれば受験可能です。学力試験はありません。
受験は作文と面接だけです。ただし、専願の志願者に限ります。
一般入試は、従来通りの国・数・英の学力試験に面接と調査書を加味して判定します。
推薦入試のほうが受験負担が少なくて済みますし、受験料20,000円、および入学金300,000円が無料になります。
専願と併願では、専願の方が有利ですか?
どのコースでも専願の方が絶対に有利です。筆記試験の総得点に20点を加算し判定いたします。
また、奨学生の条件についても優遇されます。
詳しくは、こちらを参照してください。
各種検定資格取得・部活動・文化活動などによる入試時の優遇制度はありますか?
各種検定資格取得・部活動の実績(主催団体や検定規模、大会規模により判断)・部活動での役割・生徒会役員などの活動で顕著な活躍が認められる場合、合否判定が有利になります。
各種検定・認定資格 優遇条件
実用英語検定・中国語検定 3級以上
パソコン検定・ワープロ検定 3級以上
珠算検定・漢字検定・数学検定 3級以上
各種スポーツ(技術等級可) 3級相当以上
※上記条件以外にも資格認定する場合があります。本校入試係までご相談ください。
男子の場合、第1希望で不合格になったときは、第2希望で合格できますか?
入試結果が、第1希望の合格ラインに届かなかった場合でも、第2希望の合格ライン以上であれば合格となります。
女子の場合、第2希望・第3希望を書いておけば、いずれかのコースで合格できますか?
特進コースで、入試結果が第1希望の合格ラインに届かなかった場合でも、第2希望・第3希望の合格ライン以上であれば、いずれかに合格となります。ただし、キャリアコースは第1希望のみとなります。
入学試験当日の送迎バスはありますか?
各方面からのスクールバスは毎年下記の約4コース(予定)出しております。
【(A)加西・小野コース、(B)西脇・社・三木・西鈴コース、(C)三田・南五葉コース、(D)有野・北鈴コース】
※各停留所や時刻表等の詳細は、本校または各中学校に相談してください。   なお、電車で妙法寺駅まで来られる方は、妙法寺駅からは通学路を通って徒歩で来て頂くことになります。
部活動の実績、および入試結果による奨学金制度はありますか?
原則として3年間受けられる奨学金制度を設けています。神戸星城高等学校奨学金制度を参考にして、中学校の先生に相談してください。
入学後に、学校債の購入や寄付を要求される高校もあるそうですが、神戸星城高等学校もありますか?
本校には、ありません。
兄弟姉妹在学の場合の助成はありますか?
兄姉在学中の場合は、弟妹について授業料等諸費用充当分として、年間36,000円を助成いたします。