本校について

学習環境

自然を感じ、心地よい学校生活が体感できる快適なキャンパス

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

須磨の豊かな緑に包まれた明るく開放的なキャンパス。
採光に優れ、校舎のどこからでも緑が見えるように配慮するなど、自然を感じながら、心地よく学ぶことができる環境を確保しています。また、ゆとりに満ちた中庭の空間演出をはじめ、全室にはクリーンなガス空調設備(冷暖房)を完備し、快適な学習環境を実現しています。

神戸星城はe & u-High School

ハイパフォーマンスな最新の施設・設備ハイパフォーマンスな最新の施設・設備
※e & uとは、いつでもどこでも情報が活用できる環境という意味です。

高速光ファイバーでインターネット。ICT時代のビジネス社会に対応する250台のビジネス用コンピュータ

検定デジタル問題集

ICT社会に対応する最新の視聴覚・情報設備

教室環境としては、ビデオ・プロジェクターをレクチャー教室・コンピュータ教室・理科教室・大会議室に設置し、大型スクリーンに投影することで、生徒は教員の操作する画面を確認しながら授業を進めています。

また、すべてのコンピュータ教室には、授業支援ソフトが導入されていますから教員の操作するパソコンからリモートコントロール機能によって生徒のパソコンを操作するなど、生徒個々に応じた指導を行う環境が整っています。

授業内容面でも、生徒がPCで作成したデジタル作品を大判プリンタでのぼりやタペストリーとして製品化して商店街に販売するなど、実社会と連携した実践的な情報活用能力の育成に取り組むことができます。

PC環境・ネットワーク環境では、ICT社会やコンテンツ中心時代に対応したハイスペックなビジネス用コンピュータ250台を設置し、高速光ファイバーでインターネットやコンピュータソフトNative Worldを使った英会話授業、VM(バーチャル・マシン)デュアルブート環境によって1台のPCにインストールされている最新のWindows 7・Linux・旧Windowsなどを選択して起動できるPC環境など、全てのコンピュータ教室において最先端のスキルを身につけることができる環境になっています。また、ログイン時には、生徒個々に設定したIDとパスワードを入力すれば、各コンピュータ教室において自動的に同じPC環境が構築され、どのコンピュータ教室も違いを意識することなくスムーズに学習に取り組むことができます。

学校外の環境としては、一昨年から本校独自に開発を行っているWBT(web-based training)でインターネット環境さえあれば、自宅からでも「パソコン検定対策デジタル問題集」などの本校オリジナルコンテンツを活用した学習に取り組むことも可能となっています。

講堂


最新の音響、照明、映像装置が、式典、講演、演劇、演奏などの多彩なイベントを演出する多目的スペースです。

ライブラリー


ベランダから自然の光が差し込む明るい図書室。生徒たちの学習意欲を刺激します。
 

カフェテリア(食堂)


会話の弾むコミュニケーション・スペースが、友情の輪を広げ、 実りあるキャンパスライフをつくり出します。

体育館


バレーボールやバスケットボールのコートは2面、ハンドボールやソフトテニスは1面とれる大きな体育館です。