学校生活

海外教育研修 国際社会で活躍できるグローバル人材を育てます。

海外教育研修

国際社会で活躍する人材を育てる海外教育研修(ホームステイ・プログラム)

本校では、1982年(35年前)から単なる語学研修ではないホームステイを中心とする海外教育研修を本校独自で企画・実施しており、国際人としてのものの見方や考え方を養い、国際社会が求めている世界に羽ばたく資質を培います。

楽しく、役立つ体験がいっぱい!

本校独自のプログラム
過去33回の実績
夏休みに約3週間のアメリカ人家族の一員として生活する貴重な体験
アメリカの中で最も治安が良い地域でのホームステイ
サンタカタリーナ・スクール(提携ハイスクール)での集中語学研修で語学力のアップと修了証書授与
モントレイ市長表敬訪問などの国際交流
サンフランシスコでのケーブルカー、ロサンゼルスでのディズニーランドなどの楽しい体験
2か月にわたる英会話レッスンとオリエンテーション(事前学習)

海外教育研修体験談 宮本 香乃(小野南中学校出身)

溢れそうなワクワク感と押し潰されそうな不安感、そんな気持ちで日本を旅立ち、私の海外教育研修はスタートしました。最も不安だったことは、英語だけで過ごす、ホームステイでした。しかし、ホストファミリーの優しさや温かさに包まれて過ごした時間は、私にとって最高の宝物となりました。一番不安だったホームステイが、一番の思い出となりました。
この海外教育研修では、言葉や習慣の違いを越えた心と心のつながりを感じとることができました。それは、単なる海外旅行では決して体験することのできない貴重なものだと思います。このすばらしい体験は、私にとって大きな自信となりました。
もっともっと勉強して、またアメリカのファミリーに会いに行きたいと思います。