本校について

教育方針

教育方針

役立つ教育

一人一人の資質と可能性を引き出し、能力を伸ばしながら、自ら考えて行動するとともに積極的に社会に貢献できる実践力をもった社会人を育成します。

らしくの教育

目標に向かって努力し、人間は人間らしく、高校生は高校生らしく、立場に応じて行動できる人間になることが大切であるように、常に人間としての本分を自覚する心の豊かな近代人を育成します。

健康教育

スポーツなどのあらゆる機会を通して積極的に体を鍛え、強固な意志を持った人間形成をめざし、心身ともに健全な人間を育成します。

個々の個性を引き出し、特性を伸ばす特色ある教育

生徒の個性・特性を大切にする本校では、一人一人の秘めた潜在能力(可能性)を見出し、能力を伸ばす教育を創立以来行っています。そして、近年の情報化社会に対応し、e&u High Schoolとして他に先がけてICT教育を推進しています。

それは、本校の生徒達が高校生を対象とした文化・体育などのさまざまな競技会や大会で、輝かしい実績をあげていることに表れています。

その実績をもとに、個人の興味や関心・適性・進路等に応じて選べるキャリアコース(類型制)・特進A・B コースを設置しています。 それぞれの特色ある教育課程では、専門的な知識や技能を習得し、希望する会社への就職や大学等への進学を確実なものにします。
また、進学希望者には、自学自習教室・補習・講習・セミナー・進学合宿等を通じて、きめこまかい進学指導を行っています。

校訓

自彊(じきょう)

自彊(じきょう)社会に役立つ人間をめざして、自ら考え、自らすすんで学業・技能・スポーツなどに努力し、励む。

良志久(らしく)

良志久(らしく)志に向かって努力し、あるべき人間本来の姿の中に真の人間らしさを見出す、心の豊かな人をめざす。